2020-01-01から1年間の記事一覧

【ヴァンガードZERO】リンクジョーカー新規について

こんばんは、つるなりです。 ヴァンガードZEROの新ガチャ情報が遂に来ましたね。 絶禍繚乱は人気カードの星輝兵カオスブレイカードラゴンを初めとした強力なリンクジョーカーのカードが収録されます。筆者もこの弾を心待ちにしていました。 リンクジョーカー…

【ヴァンガードZERO】ナーフ後リンクジョーカー構築紹介 

中々ラーメンを食べに行けていないつるなりです。 早速ですが筆者愛用のリンクジョーカーがナーフの対象の一つになってしまいました。 (ダストテイルを)持って行かれた………!! なんとナーフ内容は後列呪縛のみとなりました。星輝兵名称と単騎5000くらいしか…

【ヴァンガードZERO】今なら作れる!復帰用リンクジョーカーデッキ

ニンテンドーSwitchを相変わらず探している、つるなりです。 今回はヴァンガードZEROで新デッキの「リンクジョーカー」ピックアップが始まったのでリセマラして組んだ復帰用リンクジョーカーデッキの紹介です。復帰用と銘打っていますが、ホロライブコラボか…

【ヴァンガード】クランセレクション発売から考えるヴァンガードの今後

こんばんは、つるなりです。 ヴァンガードではクランセレクションvol1,2の発売が控えており、新規カードへの期待や再録による市場の変動予想が行われています。しかしながら、最近ヴァンガードの買い取り自体をやめてしまうお店が増えてきており、このような…

【ヴァンガード 】今期のヴァンキッシャーと現環境に思うこと

ラーメン一蘭がマイブームのつるなりです。 新弾の天輝神雷が発売してから環境に大きな変化が起きています。以前の筆者はなるかみの記事を書いた際に、 「ヴァンキッシャーまあまあ火力あるし先5に入れば倒し切れるだろうから星6引6で行けるでしょw」 そう考…

【ヴァンガード】ゴールドパラディン「グルグウィント」構築+カード解説

こんばんは、つるなりです。 今回はヴァンガード新弾「天輝神雷」から、ゴールドパラディンのグルグウィントデッキの紹介です。ゴールドパラディンは新弾の中でも大会シーンで注目されているテーマでもあり、使用者も多い人気クランです。 このデッキ熱いよ…

【ヴァンガード】なるかみヴァンキッシャー軸 構築+カード解説

こんばんは、つるなりです。 今回はヴァンガード新弾「天輝神雷」から追加される新規カードを加えたなるかみのヴァンキッシャー軸の構築紹介です。 スタンに入ってからのなるかみはドラゴニック・ヴァンキッシャーを中心としたビートダウンデッキでしたが、…

【ヴァンガード】なるかみ「ヴァンキッシャー」新規カード紹介

こんばんは、つるなりです。 久々のヴァンガード記事になります。今回は新弾「天輝神雷」から本日公開された収録カード3枚の紹介です。 先ほど公開されたなるかみの新規はどれも強力です。筆者はなるかみのデッキを棚に眠らせていましたが速攻取り出してくる…

【パズドラ】最近の確定ガチャについて雑感

ダンジョンのインフレについていけないつるなりです。 最近パズドラで有料コンテンツである確定ガチャの仕様が変わりつつあります。 課金コンテンツの確定ガチャですが、fateコラボの桜を皮切りに、着せ替えドロップ付きの最高レアではないキャラがラインナ…

【ヴァンガード】つるなりのメガコロニー研究日誌②

やりたいゲームが多すぎるつるなりです。 今日はヴァンガード新弾「虚幻竜刻」の発売日ですね。今回は新弾メガコロニーの構築紹介の続きです。ルアードの暴力的強さに話題を根こそぎ持っていかれてますが、このブログでは近い将来に向けてメガコロニーの構築…

【イルルカSP】赤い霧について+サンプル構築紹介

こんばんは、つるなりです。 今回はイルルカSPの基本的な型の一つであり、筆者が愛用している赤い霧S4パーティについて、対戦を始めた方向けに取り上げてみようと思います。 ・赤い霧について 赤い霧とは、霧が撒かれている間斬撃系の特技を使用不可にする技…

【ヴァンガード】つるなりのメガコロニー研究日誌

こんばんは、つるなりです。 酷暑が続いていますね。筆者も紙はしたいのですが外には出たくありません。それより自宅の涼しい環境でイルルカSPの対戦をずっとやっていたいです。しかし、机を見ると何故か虫のイラストが描かれたプロキシが。誰がこんな虫のプ…

【イルルカSP】カウンタージャコラ構成紹介

こんばんは、つるなりです。 初めてDQMのブログを書きますので、お手柔らかにお願いします。 筆者のDQM歴だと、初めてプレイしたのはGBのテリワンです。それからGBイルルカ、J、J2、J2P、3DSのテリワンとイルルカ、テリワンSPをやっていました。J2Pの頃の記…

【ヴァンガード 】新弾メガコロニー既存カード紹介

イルルカSPをやり込んでてブログを書く準備をしているつるなりです。 早速ですが、ヴァンガード新弾「虚幻竜刻」のメガコロニー4コンを予約してきました。メインVのグレドーラやダークフェイスが見えて組む気になりました。特に威圧怪人の方のダークフェイス…

【ヴァンガード】むらくもヤスイエ追記&プレイ解説編

ヴァンガード関連の出費が増えたつるなりです。 前回のむらくもの記事で今まで見たことないレベルの閲覧数を頂きました。筆者の今後のモチベに繋がります。読んでくださった皆様本当にありがとうございました! 今回は前回予告した通りヤスイエのプレイ紹介…

【ヴァンガード】むらくもヤスイエ 構築とカード解説編

こんばんは、つるなりです。 久々にプロキシを触りまくったのでヴァンガードの記事です。今回は新弾の蝶魔月影からむらくも、ヤスイエのデッキ紹介です。今回はカード解説に続き、回し方の一例も記事を分けて解説しようと思います。個人の考えなので参考まで…

【パズドラ】ヒロアカコラボについて

こんばんは、つるなりです。 ついに明日ヒロアカコラボ開始ですね! 単刀直入に言うと、ヒロアカコラボは引くべきです。Twitter上では性能が物足りないとの声が多く出ていましたが、石6にしてはかなりの優良コラボだと思います。全体的に強くまとまったキャ…

【パズドラ】ヒロアカコラボデク待機勢向け木パサブ紹介

パズドラの炎上は定期イベントだと思うつるなりです。 デクに木属性の命運がかかっているかもしれない現状、神器龍のアリナ交換を迷っている方もいると思うので、悩んでいる方向けに木属性のサブ紹介です。 ただし、アリナ交換はかならずデクの性能が公開さ…

【パズドラ】神器龍物語ガチャについて

iPhoneの設定で課金不可にしたつるなりです。 今回は、神器龍物語ガチャについての考察です。微課金向けの考察ですが、単刀直入に言うと前回ある程度引いた人は今回ほぼ引かなくていいと思います。理由は下記になります。 ①強力なコラボが控えている これが6…

【パズドラ】エヴァコラボについて

ブログのモチベだけはあるつるなりです。 パズドラのエヴァコラボの詳細が次々と公開されていますが、今回は武器コラボだと思ってます。 確率についてはコラボが始まっていないので何とも言えないですが、交換殆ど不可コラボの通例から考えて、相当渋いと思…

【パズドラ】ダンテレムゥPT紹介 レムゥアシスト未指定編

給付金の使い道が新しいPCになりそうな、つるなりです。 約15000円ほど課金してレムゥも赤おでんも引けなかった敗北者ですが、ダンテレムゥPTの紹介です。 以下構築 テンプレやおすすめキャラは色んな所で紹介されていると思うのでここでは割愛し、ワイワイ…

【パズドラ】火魔女待機勢向け火パサブ紹介

火属性を盛り上げたいつるなりです。 火魔女も控えているので、これから火パを組もうとしている方向けに、火属性の有望そうなキャラを紹介していきます。 耐性枠 転生ダンタリオン 泥強5、毒プラス、超覚醒でテープ耐性を持ちます。特に火は泥強の恩恵が大き…

【パズドラ】ここ最近のコラボガチャ振り返り

最近映画のアウトレイジにハマってます、つるなりです。 今回はパズドラのここ最近登場したコラボガチャの振り返りと、ガチャを回す上での個人的な考え方を書いていこうと思います。 パズドラのコラボガチャは周知の通りですが強いです。変えが効かない強キ…

【ヴァンガード】新弾アルトマイル 構築

こんばんは、つるなりです。 久々にヴァンガードのデッキが手元に来たので、暫定の構築とちょっとした考察を置いていこうと思います。 ロイヤルパラディンは元々どのグレードにも優秀なカードが多いクランですが、アルトマイルというテーマは特性上G2を多く…

自己紹介

はじめまして、つるなりです。 タイトルの読み方はつるなりの鶴嘴(つるはし)です。漢字って難しいですね。 ふと文章を書きたくなったので投稿します。 駄文ですがお付き合いいただけると幸いです。 このブログでは、主にヴァンガード、パズドラ、DQMなどの記…