【ヴァンガード 】新弾メガコロニー既存カード紹介

イルルカSPをやり込んでてブログを書く準備をしているつるなりです。

早速ですが、ヴァンガード新弾「虚幻竜刻」のメガコロニー4コンを予約してきました。メインVのグレドーラやダークフェイスが見えて組む気になりました。特に威圧怪人の方のダークフェイスがアウトローな感じでかっこいいですね。メガコロニー自体が初めて握るクランなので月末が楽しみです。

 

今回は新弾前でメインVが発表されたばかりで数枚しか情報が出ていない状況なので、メガコロニーの既存カードから有用そうなカードの紹介です。メガコロニー研究の手始めに、過去のプールから使えるかもしれないカードを集めてきました。

 

※注意

新弾の情報が出揃ってないため、実際使うかどうか分かりません。追加によっては一枚も使わなかったということもあり得るため、あくまで個人の意見として参考までにして下さい。

 

マシニングマンティス

f:id:Tsurunari51waka:20200808165159j:image

高騰中です。このカードはメガコロニーの強化が発表される度に値上がりしてるイメージしかないです。プロテクトでG3を引っ張ることがいかに強力かは語るまでもないと思います。6000パンプがガチで偉いです。あともう全然売ってません。助けて下さい。

 

マシニングホーネット

f:id:Tsurunari51waka:20200808165209j:image

マシニングからもう一枚。こちらはグレード1です。シシルス互換優先だと思いますがこちらも使われそうです。

 

ヘルデマイズ

f:id:Tsurunari51waka:20200808165218j:image

5パンを生み出すカードです。ダメ落ちしてはいけない札なので、入れるなら2枚以上は必要になると思います。グレドーラ発表直後から近所の店で見かけなくなった気がします。

 

ウォーターギャング

f:id:Tsurunari51waka:20200808165319j:image

条件が重いですが2枚引きます。ヘルデマイズと組み合わせると自ターン中に引くことができますが正直微妙な感じがします。今後強い組み合わせが出れば価値が上がるかもしれません。

 

バタフライオフィサー

f:id:Tsurunari51waka:20200808165332j:image

ccカードその1。効果は強力ですがパワーの低さが気になります。

 

スパイトフルホッパー

f:id:Tsurunari51waka:20200808165338j:image

ccカードその2。ソウルを必要としますが、パワーが基礎値の8000なのは偉いです。

 

スプラスィーザー

f:id:Tsurunari51waka:20200808174407j:image

G1完ガです。新システムの暗黒繭マーカーとの相性が非常に良いため、集めておきたいカードとなります。

 

 

これぐらいになります。個人的には暗黒繭マーカーと相手リアに頼らないパンプ要員がもっと欲しいです。

筆者はこの記事を執筆している現在メガコロニーのカードを1枚も集めていませんが、新弾メガコロニー楽しみにしてます。

 

おわり