【ヴァンガード】つるなりのメガコロニー研究日誌

こんばんは、つるなりです。

酷暑が続いていますね。筆者も紙はしたいのですが外には出たくありません。それより自宅の涼しい環境でイルルカSPの対戦をずっとやっていたいです。しかし、机を見ると何故か虫のイラストが描かれたプロキシが。誰がこんな虫のプロキシ刷ったんだと思いましたが僕でした。ヴァンガード二郎はお休みしたので紙もお休みしたいですがプロキシがそれを阻止してきます。怖いゲームです。

そんなわけで今回はヴァンガード新弾「虚幻竜刻」から、虫ことメガコロニーの紹介です。プロキシで回した結果ある程度しっくり来たところで筆を執りましたが、現在筆者はマルタの牧場に入り浸っているため、煮詰めた構築はもう少し先になるかと思います。

 

以下構築

 

G3

グレドーラ 4

ダークフェイス 4

ヘルデマイズ 4

G2

スティッキーボーラス 4

ネルニムファ 4

G1

モルシロロ 4

バタフライオフィサー 4

リトルドルカス 3

エリアスティラー 2

G0

ワーレクタス 1

シェルタービートル 4

シャープネルスコルピオ 4

パラライズマドンナ 4

スノートリック 4

星8引4治4

 

採用理由 

リトルドルカス

f:id:Tsurunari51waka:20200819124503j:image

シシルス互換ですが枠の都合で3です。グレード1はモルシロロ、バタフライオフィサーの素引きが望ましく、スティッキーボーラスでグレドーラを探しに行けるためこの枠を減らしました。

 

エリアスティラー

f:id:Tsurunari51waka:20200819124809j:image

モルシロロによるサーチ先として必要なのでダメ落ちケアで2枚です。繭マーカーが1枚あれば起動できるほか、フォースやアクセルマーカーにも反応するためユニットを残さないように立ち回ってくるフォースやアクセルに対して強く出ることが出来る札になります。バタフライオフィサーでソウルに入れたグレード3をコストにすることで再ライドしていなくてもプロテクトを加えることが出来るようになり、プロテクトに付きまとう再ライド関連のプレイ幅を向上させるカードだと思います。もちろん再ライドしても使用できます。

 

トリガー配分は星8引4治4です。星12も良さそうですが、今後の環境を考えると複数の完ガがなければ簡単に負けてしまう状況が来ると思いますのでこの配分にしました。
 

デッキ紹介はこれで以上になります。複数の完全ガードを握れ、4パン5パンも出来るデッキになりました。発売日まで大分近くなりましたが、まだ新規が残っていると思ってますので、今後が楽しみです。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!