【パズドラ】ヒロアカコラボについて

こんばんは、つるなりです。

ついに明日ヒロアカコラボ開始ですね!

単刀直入に言うと、ヒロアカコラボは引くべきです。Twitter上では性能が物足りないとの声が多く出ていましたが、石6にしてはかなりの優良コラボだと思います。全体的に強くまとまったキャラが多く、今後の環境で使われそうなキャラ、及び武器がひしめき合っています。今後が望めるキャラが多いです。

キャラ性能は各所で見れると思いますので、今回は微課金向けの引いておきたい注目キャラ2人分の考察です。ちなみに、交換できる星7より交換不可の星6の方が強いと思います。他はその気になったら書きます。

 

①デク

f:id:Tsurunari51waka:20200712231833j:image

現環境対応のコマさんです。5個消し6コンボのLS条件が懐かしいです。軽減と50万追撃を持っており、HPにも2倍補正がかかります。ネロ、チャコル、ファスカとフレンド候補も多く、将来性の高いリーダーとなっています。昔と違って現代パズドラはコンボ加算があるのも大きく、非常に使い易いと思います。

スキルは4色陣は平凡ですが、ロック解除がかなり偉いです。個人的に今後のダンジョンはツクノル対策のロック関連のギミックが増えると予想しているので、現在のロック解除スキルの価値は高めに考えています。

また、デクの登場によって神器龍のアリナの価値が跳ね上がりました。交換を迷っている方は交換推奨です。非常に強力なサブになれます。

ついに木にも正統派の強リーダーが来ましたね。

以下手持ちで作ったサンプルPTです。

f:id:Tsurunari51waka:20200712231918j:image

 

 

②死柄木

f:id:Tsurunari51waka:20200712231853j:image

待望の水闇リーダーです。バージルとの組み合わせで注目されています。私はこのキャラの性能を生放送で確認した後、すぐにシンジ&レイを交換し育成を始めました。

水闇消しで9倍2コンボ加算、またHPにも2倍の補正、毒無効まで付いてます。エヴァ初号機との相性が非常に良く、サブに起用すれば2ターンで水闇ドロップを2個ずつ生成でき、欠損防止に役立ちます。二体目も追った方がいいかもしれませんが、私はエヴァガチャ結構引いて爆死したので追わないです。

主属性は闇ですが、私は死柄木は水パのキャラだと考えます。バージルと組んだ場合、LSの都合で水キャラが多くなってしまうのが原因ですが… また、死柄木と合う闇のリーダーが現状いないことも大きいです。

個人的な考えですが、死柄木バージルの強みとして、ディーナをなんとか起用したいと考えています。かなり強力なサブ性能を持っているにも関わらず、ツクヨミノルザとの相性で席がないキャラなので、何とかこのPTで起用してツクノルと差別化を図りたいです。交換は推奨とまでは言えないですが…

最後に手持ちで作ったサンプルPTです。

f:id:Tsurunari51waka:20200712231936j:plain

 

自前のデクと死柄木が欲しいので、明日のガチャで当てにいきます。

f:id:Tsurunari51waka:20200712233915j:image

 

 

おわり