【ヴァンガード】なるかみ「ヴァンキッシャー」新規カード紹介

こんばんは、つるなりです。

久々のヴァンガード記事になります。今回は新弾「天輝神雷」から本日公開された収録カード3枚の紹介です。

先ほど公開されたなるかみの新規はどれも強力です。筆者はなるかみのデッキを棚に眠らせていましたが速攻取り出してくる位には強いです。とにかく一枚ずつ見ていこうと思います。

 

①ドラゴニックヴァンキッシャー FULLBRONTO

f:id:Tsurunari51waka:20201020223147j:plain

ヴァンキッシャーの名称を持つことで、なんとジャギーショットやボルテックシュレッドが使用可能となりました。特にジャギーショットを使えるのは非常に大きいです。ライドによってそのターン中10000+が付き、なぜか疑似Vスタンドを手に入れています。アクセルのVスタンドは軒並み強いのでこのカードも相当強いと思ってます。

ヴァンキッシャー名称を持つことで、このカードからでも2枚目があればVスタンドを実行できるのがかなり好印象です。ただし手札をバインドするカードが必要なので、単体で成立しているカードではないですね。また、効果の使用後はソウルに入るので、旧ヴァンキッシャーのハンデス効果の条件を満たします。

それなりに展開にパーツが必要になりますが、現環境で通用しそうな強力なVだと思いました。

 

ロッククライム・ドラグーン

f:id:Tsurunari51waka:20201020223207j:plain

グレード2の新規です。Vヴァンキッシャー条件でバトル終了時1ドローと手札バインド、退却効果を持っています。手札をバインドする効果を持っているのでヴァンキッシャーのスタンド効果の条件を満たせる1枚です。また、チャトゥラで追撃もできますね。単純にドロー効果がアクセルにとって強力です。(退却なので純粋なアドではないですが)

 

③チェインボルト・ドラグーン

f:id:Tsurunari51waka:20201020223216j:plain

ヴァンキッシャーを探す効果とバインド時場に出る効果を持っています。似た効果を持っているバジャンがいますが、こちらの方が採用されると思います。最近出ている名称指定サーチ効果の互換カードでしょうか。

 

新規紹介は以上になります。公開の影響で旧ヴァンキッシャーが値上がりしていますね。旧ヴァンキッシャーに価値が出たのが個人的に嬉しいです。ライジングフェニックスやチャトゥラは今後も使われると思うので組む人は早めに確保した方が良いと思います。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!