【ヴァンガード】ゴールドパラディン「グルグウィント」構築+カード解説

こんばんは、つるなりです。

今回はヴァンガード新弾「天輝神雷」から、ゴールドパラディンのグルグウィントデッキの紹介です。ゴールドパラディンは新弾の中でも大会シーンで注目されているテーマでもあり、使用者も多い人気クランです。

このデッキ熱いよという話を某CS主催から聞き試しに回していたら結構楽しかったので今回記事にしてみました。プレイについては書くのにまだ時間がかかりそうですが、試しに回した感覚ではかなり強そうでした。これまでのアクセルより数段パワーがある良デッキだと思います。

 

以下構築

G3   9枚

旭光の騎士 グルグウィント   4

青き炎の解放者 パーシヴァル   4

戦場の嵐 サグラモール   1

G2   12枚

誓いの解放者 アグロヴァル   4

春光の騎士 ベリーモール   4

風炎の獅子 ワンダーエイゼル   4

G1   12枚

日華の騎士 ジェフリー   4

曙光の騎士 ゴルボドゥグ   4

真実の聞き手 ディンドラン   4

G0 17枚

FV   1

星   8

引完ガ   4

治   4

 

星8引4治4 

計50枚

 

カード解説

旭光の騎士 グルグウィント

f:id:Tsurunari51waka:20201025225528j:plain

メインVです。アクセルサークルの数だけパンプを行います。このカードでゲームを決めたいので、ラストターンにどれだけアクセルを貼れているかがポイントになってきます。自ターンのコール効果はアクセルに2面置いて追撃したいので、事前にアグロヴァルでアクセルサークルを空けて綺麗に攻撃したいですね。先3は前半のテキストが動きませんので注意です。余談ですが後半効果で相手ターンに完ガをめくるとそのまま効果が使えます。

 

青き炎の解放者 パーシヴァル

f:id:Tsurunari51waka:20201025225440j:plain

ギミックカードです。出すと何故かアクセルが増えます。基本は先3にこのカードと乗ったVでアクセルサークルを2面置き、攻撃の起点にしていきます。山から探したアグロヴァルはアクセルサークルに出し、Rのこのカードをソウルに入れてアクセルサークルを2面空けるのが綺麗だと思います。V時も強く、1枚でアクセルを2面用意できる他、アクセルサークルを5000+することで要求値を底上げします。その場合はアグロヴァルのコストが別途必要なので、ベリーモールやワンダーエイゼルを上手く使ってコストを確保していきたいですね。また、このカードをメイン非使用ターンにグルグウィントでめくるとスーパームーブができます。

 

戦場の嵐 サグラモール

f:id:Tsurunari51waka:20201025232048j:plain

手札からのみですが1枚を場に置きます。自由枠。

 

誓いの解放者 アグロヴァル

f:id:Tsurunari51waka:20201025232141p:plain

メインアタッカー兼盤面整理カードです。アクセルサークルで攻撃しつつ盤面を2枚分開けることができます。このカードの攻撃後に開けたアクセルサークルにグルグウィントでめくった札を置いて決めに行きます。サーチが効くのでライドは優先です。

 

春光の騎士 ベリーモール

f:id:Tsurunari51waka:20201025232108j:plain

手札から場に出す効果と効果で場に出た時の効果と2通りの効果を持っています。コストが必要ですが場に出す効果は1枚引けるのでワンダーエイゼルと使い分けです。ワンダーエイゼルやサグラモールからこのカードに繋げるとパワーを上げつつグルグウィントパンプの条件であるスペコカードで盤面を埋められます。

 

風炎の獅子 ワンダーエイゼル

f:id:Tsurunari51waka:20201025232123j:plain

最後の効果だけ使います。ノーコストで使えるのでどのタイミングでも便利です。「登場時」効果なのでグルグウィントやアグロヴァルから効果が繋がります。メイン中にベリーモールに繋げたり中継にしてアグロヴァルを出してグルグのパンプ対象にしたりとどこからでも繋げられる強カードです。グルグウィントでめくるとバトル中に3面増やします。

 

日華の騎士 ジェフリー

f:id:Tsurunari51waka:20201025232209j:plain

グルグウィントを探したいので4枚。ライドはこのカードが優先です。場に出た時効果で+5000が付きます。

 

曙光の騎士 ゴルボドゥグ

f:id:Tsurunari51waka:20201025232222p:plain

シシルス互換。グルグウィントパーシヴァルを揃えたいので4枚です。

 

真実の聞き手 ディンドラン

f:id:Tsurunari51waka:20201025232149j:plain

効果で場に出た時にドローかCCを選べます。選択の仕方は状況によりけりなので書き辛いですが、CBを多用するデッキなのでCB1でベリーモール→ディンドラン→パーシヴァルを打つ事が思ったより多くあり、CCを使用する機会がそこそこありました。

 

トリガー

星8引4治4です。アグロヴァルはサーチが効く上に使い回せるため、上から引いたワンダーエイゼルやベリーモールを置いて戦う状況が多いので星を多めにしてます。前はまだ試せていませんがハマれば強そうです。

 

 

不採用カード

恩威の騎士 ベレンガリ

ディンドランの5枚目になりそうなテキストをしています。CCは強いですが、素引きして効果で場に出す効果を使える札を優先したかったのでサグラモールにしました。

 

 

これでデッキ紹介は以上になります。アクセルを生む量とスピードが尋常ではなく、新世代のアクセルといった印象を受けました。展開の量も多いですが、アクセルとグルグウィントが絡むとパワー4万台を軽く叩き出し、しかも安定性も中々あるデッキとなっています。理想ムーブができた時や初動が遅めのデッキには一方的なゲームができそうです。新弾後のCSでは見かける機会が増えるかもしれません。また質問等がありましたら、コメント欄かtwitterまでお願いします。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!