【パズドラ】最近の確定ガチャについて雑感

f:id:Tsurunari51waka:20201011032213j:image

ダンジョンのインフレについていけないつるなりです。

最近パズドラで有料コンテンツである確定ガチャの仕様が変わりつつあります。

課金コンテンツの確定ガチャですが、fateコラボの桜を皮切りに、着せ替えドロップ付きの最高レアではないキャラがラインナップされていた従来から対象がイベントの最レアキャラとなり、交換不可となり排出確率も下がりました。この仕様は、次のKOFコラボのクリス、更にはガンホーコラボでのラクシュミにも同じ仕様が適用されることが分かりましたので少し感想を書きたいと思います。

 

正直な所、個人的にはこの施策自体はそんなに悪くないと思っています。最レアが2000円程度の課金で確定で手に入るのであれば、ガチャを素引きで当てるリスクに比べれば遥かにお得です。その上、桜以降のキャラは軒並み強力で、環境を追うのであれば是非とも一体は確保したいキャラ達です。あくまで現状は一体あれば十分運用できる性能であることもあり、課金の価値はあると考えています。交換制度も昔から見れば当たり前では無いので、確定があるだけ有情だという意見も分かります。

 

では問題はないのかという話ですが、私はそうは思っていません。今後この仕様が続いた場合、イベント毎に注目度の高いキャラがピンポイントで交換不可となることがスタンダードにされる可能性を危惧しています。

fateKOF、ガンコラと立て続けにこの仕様が適用されたということがポイントです。これが複数のコラボでたった一回だけだったのであれば全く問題無かったと思いますが、fateコラボ終了時にクリスの詳細を見た時に嫌な予感がしました。そして最悪な形でガンコラに踏襲されてしまいました。ラクシュミはロキやミナーヴァと同時発表され、ラクシュミが特に注目されていましたが、蓋を開ければラクシュミのみ交換不可でした。大袈裟に言えば、強力な最レアキャラは微課金、無課金でも交換で手に入れられるという現代パズドラを支えていたシステムが崩壊しかけていると思ってます。

無課金のみならず微課金にとっても交換システムは非常に重要で、交換の弾とするキャラを手に入れる為に該当のコラボや普段のGFを課金して引く動機にもなっていました。しかし、最近のパズドラは後々欲しいキャラを交換するために普段からGFを引くという動機は中々通用しません。何故なら、交換対象キャラが段々とキャラ毎に削減されていて、交換可能である割合を下げようとしているからです。昔と比べて、交換券となるフェス限の価値は明らかに下がっていて、同コラボキャラ以外での交換を阻んできます。その中で交換自体をさせないこの仕様の登場です。いよいよ来る所まで来たと思います。

交換制度は元々被り救済で始まったとはいえ、個人的には交換できないパズドラには課金する魅力を全く感じないというのが正直な所です。なので交換対象を厳しくしても良いので、確定キャラは交換所にも置いて欲しいです。一番の当たりや二番目の当たりを交換不可にするようなことが続けば、交換制度自体が形骸化するのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあユリシャの為にラクシュミ確定買うんですけどね

 

 

おわり