【ヴァンガード】クランセレクション発売から考えるヴァンガードの今後

f:id:Tsurunari51waka:20201117160032j:plain

こんばんは、つるなりです。

ヴァンガードではクランセレクションvol1,2の発売が控えており、新規カードへの期待や再録による市場の変動予想が行われています。しかしながら、最近ヴァンガードの買い取り自体をやめてしまうお店が増えてきており、このような声が一部から聞こえてくることが珍しくなくなってきたことも事実です。

 

ヴァンガードまたスタン落ちするのでは?」

 

そこで、今回は最近のブシロードの動きからヴァンガードの今後について少し考察してみようと思います。この記事では、

 

・大体の現環境おさらい

・クランセレクション後の情報が出ていない

・クランセレクション出荷数制限のお知らせ

 

の3点を取り上げます。

 

・大体の現環境おさらい

ブシロードはスタンダードに入ってから、これまで過去キャラクターのリメイクを盛んに行い続けてきました。最初はVG初期のカードが中心でしたが、徐々にアジアサーキット編で登場したカードが追加され、今年になるとクロノジェットなどのいわゆるG期のキャラクターがリメイクされるようになりました。今ではG期の主要キャラクターのリメイクはほぼ完了し、リンクジョーカー編やレギオンメイト編のカードがリメイクの対象となってきています。

来年はリメイクするキャラクターが残っておらずカードを作ることが困難になってくると思うので、ヴァンガードというコンテンツを継続したい場合、これから新規のプロジェクトとキャラクターを発信し続ける必要があると考えます。タイミングで言えば10周年となる今しかないと筆者は考えているので、新規のプロジェクトがあるのであれば、来年2~3月頃には情報が出ると思っています。

「問題はスタンダードのカードが使用できるのかどうかだろ?」

と聞こえてきそうなので、そのあたりの予想に入ります。

これに関しては、どちらでもあり得るというしかないのが現状ですが、個人的にはスタン落ちしてほしいと思うくらいには現環境はコントロールが効いていません。最新の大型CS結果ではアクセルを使ったデッキが強力で使用率も非常に高い結果でしたが、それ以上にフォースやプロテクトの一部のデッキが勝つために星16を選択する状況でした。このようなデッキは治の存在から本来増えにくいゲームデザインのはずですが、余りに高速化した環境についていくためにこの選択をせざるを得ないような環境になってきました。個人的にカードパワーではなく複数の星を捲らなければ勝てないような環境は健全ではないと考えているので、今後この環境を変えるには緊急規制か新規による更なるインフレ、もしくは新システムの導入しかないかと思っています。

 

・クランセレクション後の情報が出ていない

ヴァンガードプレイヤーとカードショップの一番の懸念材料だと思います。本当に情報がありません。モンストコラボをするという告知が過去にありましたが、それについても音沙汰無しで、このままスタン落ちすると思われても仕方なしと思われるほどの情報の無さです。そもそもクランセレクションはBOX自体が少なく再録が中心のパックで内容も豪華です。このようなパックを今発売する意味を考えると、スタン落ち前のばら撒きではないかと考える人もいると思います。しかし、そこについては次のポイントで変化が起きてきました。

 

・クランセレクション出荷数制限のお知らせ

数日前、カードショップが立て続けに興味深い内容をツイートしました。

 

来年発売のクランセレクションプラスVol1、Vol2ですが メーカーより製造上の都合での大幅な入荷カットがございました。 

 

という内容でした。メーカーより製造上の都合での大幅入荷カットとはどういうことでしょうか?

 

まず予約数が想定より多くて商品を用意できないといった理由ではないと考えます。それならば、このように書く必要がありません。個人的に考えられる理由としては、

・再録により必要以上に現在流通しているカードの価値を下げたくない

・来年の展開の為に製造上の余力を残しておきたい

のどちらかだと思います。

 前者の理由であれば今後も既存カードの価値を継続させるやり方なので、スタン落ちを回避する可能性が出てきます。しかし後者だと、現行のカードよりも来年の製造工程を優先していることから、スタン落ちは避けられないかもしれません。どちらにせよ、ヴァンガードというコンテンツが新プロジェクトを重要視して準備を進めていると仮定すれば、納得の行く流れだと思っています。ここでスタン落ちしない場合、今後カードパワーを上げるために超越のような新ギミックが搭載され、ギミック関連のカードを配って既存強化が段々と無くなっていく流れになるのではないかと漠然と思っています。

 

まとめ

ヴァンガードは来年4月からかなり大きな動きがありそうな予想をしています。現時点で情報がなく、最近ではカードショップも買い取り自体をやめてしまうお店が増えてきたのでどうしても不安になりますね。ヴァンガードにはまだまだ続いてほしいと思っているので、今後の情報には注目です。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「スタン落ち以前にヴァンガードさてはサービス終了するんじゃね?」

それだけは勘弁してくれ、頼むぞ俺たちのブシロード