【ヴァンガード 】今期のヴァンキッシャーと現環境に思うこと

ラーメン一蘭がマイブームのつるなりです。

 

新弾の天輝神雷が発売してから環境に大きな変化が起きています。以前の筆者はなるかみの記事を書いた際に、

「ヴァンキッシャーまあまあ火力あるし先5に入れば倒し切れるだろうから星6引6で行けるでしょw」

 

そう考えていた時期が僕にもありました。

 

実際のゲームでは先5に入ることは中々できません。何故ならCS参加者の多くはゴールドパラディン。後4を渡そうものなら驚異の総要求値9万越えでまず耐えられず負けてしまいます。その上耐久プランであればルアードを上回るデッキはなく、なるかみではそれを行うことはできないのが現状で手札10枚でもガード値が足りないのが新環境の現実だと思っています。

 

そんな中、ヴァンキッシャーが環境の選択肢としてtwitter上で一部話題になっていました。今回はヴァンガード環境考察の火薬庫ではないかと思うヴァンキッシャーについて少し取り上げてみようと思います。

 

筆者の中でのヴァンキッシャーを回した体感は

ゴールドパラディン 微不利

ルアード 微不利or五分

アクアフォース 有利

ギアクロ、オバロ 微有利

辺りの位置だと思ってます。

 

以前のような一枚一枚のアドが重要な環境から、爆発的攻撃力で根こそぎ持っていく大味な環境になったと思います。後手で勝つには先手と後手を入れ替えるプレイをするしか勝ちを拾うのは難しくなったと思います。

実際調整していくとヴァンキッシャーの構築がどんどん前のめりになっていき、前回散々disったジャギーショット、ライジングフェニックス、前トリガーが必要になり入れれました。前回の記事を読んだ下さった皆様には大変申し訳ないです。

現環境のヴァンガードは攻撃面のインフレでゲームテンポが非常に早く、中途半端な動きでターンを返してしまうと返しが耐え切れず簡単に負けに繋がってしまうことが多いです。そのためになるかみは3Tでパーツを盤面に出しながら次ターン用のパーツを効果とドライブで集め、返しで引けたパーツをすべて出してそのターンでトリガーを引いて勝つくらいの意識が必要になってきました。回した感触で言うとむらくものヤスイエに近いです。疑似Vスタンドで作ったアクセルサークルを次ターンでフルに使ってゲームを終わらせるイメージです。

 

4Tにいかに強い盤面を作ることができるかで勝負が決まってしまいますが、投げつけのしやすさではなるかみはかなりゲームを持っていきやすいテーマだと思います。

 

環境が前のめりになったことで、こちらの持っている打点を適切なターンにすべて出し切るようなデッキになりましたが、実際環境でのヴァンキッシャーの立ち位置はそれほど悪くないと思います。特に対3枠目の性能を高く見ており、CSでの起用は十分に検討できると考えます。質問等があればコメントかtwitterにお願いします。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!