【イルルカSP】赤い霧について+サンプル構築紹介

こんばんは、つるなりです。

今回はイルルカSPの基本的な型の一つであり、筆者が愛用している赤い霧S4パーティについて、対戦を始めた方向けに取り上げてみようと思います。

 

・赤い霧について

赤い霧とは、霧が撒かれている間斬撃系の特技を使用不可にする技です。モンスターに特技としてスキルで覚えさせることが出来ますが、対戦においての基本はモンスターについている特性のいきなり赤い霧や時々赤い霧を使って、ターンが始まる前にフィールドに設置するものになります。赤い霧がある間はいかに行動順が早かろうと斬撃系の特技は使用できなくなります。

赤い霧は主に空烈斬などの純粋に威力の高い斬撃や、かぶとわり、におう切り、すてみ、アンカーナックル、今作で猛威を振るっている轟雷滅殺剣といった対戦で頻発する特技を止めることが出来ます。特に高威力斬撃やすてみ、アンカーナックルは考えられていなければそれしか役割を持たされていないモンスターが対戦では沢山いるので、赤い霧スタートであればそれらをターンが始まる前からメインの攻撃方法を封殺することが出来るわけです。

また、赤い霧は他の霧に比べて構築の自由度が比較的高く、色々なギミックを仕込む余地があるためカスタマイズが容易な点も良いですね。ただし、斬撃が使えないのはこちらもですので、その辺りは考えてパーティを組む必要があります。

 

・霧を取る利点について

霧を取る一番の理由は、実のところ相手に有利なフィールドにさせないという所が一番大きいです。取られること自体が非常に危険なリバースやシャッフルに対しての対抗策になるほか、霧を採用する以上は大半はその霧で動けるパーティを組んでいるでしょうから、それらのパーティの選択肢を霧一つで狭めることができます。有利な霧を取らせないことは一方的にやられないために重要なことになります。

 

・S4パーティについて

S4は略の通り、Sサイズ4体のパーティになります。Sサイズのパーティにとって最も危険なことは倒されることではなく行動できない状態異常にかかってしまうことです。これはかかってしまうと対策なしでは身動き一つとれず、放置すると最悪そのままラウンド終わり近くまで放置されてポイントで確実に負けてしまいます。S4にとって行動不能系の状態異常にかかることは倒されたことに等しいため、それを防ぐための対策を最初に講じるわけです。一番は耐性を埋めることですが、Sサイズで耐性を埋めきることはゲームの性質上不可能なので、状態異常に対抗できる特技の一つである身代わりをメインに据えたパーティにします。今回の記事は入手が容易なメタルキングを使用しての紹介です。

 

・どんな特技で戦う?

メタルキングはいきなり赤い霧をもっているため、そのまま通れば赤い霧を置くことが出来ますが、相手も当然霧は撒いてきます。そのため、赤い霧は複数枚用意して霧を取りやすくします。イルルカは特性の入れ替えができるため、他のモンスターに赤い霧を持たせればOKです。ランダムですが時々赤い霧はターンの開始に赤い霧を置く特性があるため、こちらも使ってみましょう。順当にいけば斬撃は使用不可なので体技と呪文、妨害での決着を考えます。

注意点ですが、メタルキングは身代わりで他の三体を守りますが、他の三体でメタルキングをサポートしてメタルキングが落とされないようにしなければなりません。身代わりパは身代わりをするメタルキングを守るパーティだと考えてください。

 

サンプルですが以下構築

 

メタルキング 行動おそい

じこぎせい みがわり、息を吸い込む

守備力アップSP

マインドガード ※マインド+武器つけて無効

 

ギュメイ将軍 いきなり赤い霧

攻撃アップSP

魔戦士ヴェーラ ステルスアタックがあれば代用でもとりあえずOK

マンモデウス かぶと割、たいあたり 

※ギガキラー武器推奨

 

フェアリードラゴン AI3回行動

グランドブレスSP 異常撒き、ブレス攻撃

サポーターSP スクルトをメインで使用

ドルマゲス いてつくはどう

 

メッサーラ いあつ 時々赤い霧持ち

グランスペルSP 攻撃スキル

ミルドラース あくむの呼び声

ブオーン HPバブル

 

物理、呪文、バフ、妨害を一通り揃えたベーシックな構想で、かつご当地やレアモンスタースキル不使用の難易度を出来る限り下げたPTです。いてつくはどうをされると身代わりが解けてしまいます。そのため4枠以外はフェアリードラゴンで相殺して状態異常を撒きにいきましょう。おすすめ設定は甘い息です。

 

メタルキング

型は色々ありますが、今回はベーシックなマインド塞ぎ身代わりです。慣れてきたら明らかな息パに対してすべてを吸い込むを試してみてもいいと思いますが、最初のうちは身代わりで安定させればOKです。マインドガードは一番手に入りやすいですが、もっと強力なスキルが沢山あるので入れ替え推奨です。

 

ギュメイ 

ステルスアタックの強さを体感してほしくて組みました。これを使えばかなりの威力を安定して出せます。また、相手のステルスアタックに対してのカウンターにもなっています。斬撃特技を持たせているので、霧の張り替えに対しても強く動けます。ステルスアタックにも色々いますが、よくいるギュメイの動きをまず覚える意味でも良いと思います。

 

フェアリードラゴン

サポートと異常撒きです。もっと便利にするならスキルが少し難しいですがギガマホトラとグレイトハックを入れましょう。いてつくはどうを使うことで相手のいてつくを相殺しつつ行動することが出来ます。バフはスクルトが基本です。スラブラスターに対しては息で攻撃できます。

 

メッサーラ

呪文で攻撃します。物理と呪文で攻撃方法を分けている理由はAIにアタックカンタとマホカンタをすり抜けて行動してほしいためです。また、威圧をもたせることでターン開始前にマインドを入れ機能停止させられる可能性があるので入れ得特性だと思います。あくむの呼び声は常にマホカンタ持ちやメタルに対しての攻撃手段です。

 

紹介はこれで以上になります。基本的な話で終わってしまいましたが、細かい部分について需要があればまた気が向けば書きます。霧について理解を深めることで、イルルカSPの対戦人口がもっと増えると良いですね。

 

f:id:Tsurunari51waka:20200820170417j:image

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!