【イルルカSP】カウンタージャコラ構成紹介

こんばんは、つるなりです。

初めてDQMのブログを書きますので、お手柔らかにお願いします。

筆者のDQM歴だと、初めてプレイしたのはGBのテリワンです。それからGBイルルカ、J、J2、J2P、3DSのテリワンとイルルカ、テリワンSPをやっていました。J2Pの頃の記憶がかなり残っています。小学生くらいの頃からTCGの大会には行っているくらいには対戦ゲーム好きですが、J2Pの大会には出てなかった…かな?記憶が曖昧ですみません。DQMに関してはそこそこ古株のプレイヤーじゃないかと勝手に思ってます。

 

自己紹介はこれぐらいにして、今回はイルルカSPにて新登場、4枠キャラの覇海軍王ジャコラを用いたカウンタージャコラの紹介です!

きっかけですが、Twitterでとある方々がジャコラについて呟いていたことが構成を考えるきっかけになりました。(ここでは名前出さないことにします)

少し前まではそこそこ段位戦で使用していて、勝率もあまり悪くなかったです。このキャラを用いる上で、他と比べて行動回数が明らかに足りず、AIを増やす択もナシだったので、1回行動の耐久カウンター型として考え始めました。

とはいえ、カウンターの発動率はお世辞にもあまり良いとは言えず、体技や呪文で攻められた場合無策では勝てません。そのため3DS時代のアスラゾーマで少しだけ流行ったマネマネをヒントに構成を始めました。

4枠といえばすてみが有名ですが、すてみの場合アスラと差別化が難しく、フリー対戦で亡者リザオにタコ負けした影響もあってマネマネ型に行き着きました。ただでさえ対戦用のスキルが足りない筆者ですが、たまたま自分の牧場には武神クニクズシがいて、固有スキルからマネマネとじごくのおどりを得ることが出来たので試作で構築したのが下記です。

 

構成

覇海軍王ジャコラ AI2〜3→ノリノリ

黄の紋晶 lv3  

ノリノリSP ときどきハイテンションSP

 

攻撃アップ SP

守備アップ SP

いなずまガードSP

ゆうれい船

最強vs体技

武神クニクズシ

 

火力確保の手段として、ロケットスタート、暴走機関、ノリノリなどがありますが、暴走機関だとダメージを受けてしまう点、特性いてつくはどうを誘発しない点を重く見てノリノリ採用です。

 

構成ですが、

①マネマネまで耐えきる体力と守備力

②体技、ルカニ、ハックへの耐性

③4枠に勝てる手段を用意する

これをある程度満たせそうで牧場にあるものから入れました。ルカニ、ハックは激減なので祈って耐えます。最強vs体技といなずまガードの恩恵で火力の弱点はメラとベタンに収まりました。

戦法

主にマネマネか体技予測、普通に攻撃を使用します。4枠相手には耐え切ってじごくのおどりで落とすプランです。体技予測でいてつくはどうをケアしたり、体技連打PTはマネマネで返します。

段位で裏に置くつもりで作りましたが、表で何とかなるのもあり、実際あまり出番は無かったです。

 

一応対戦であったことを記載

 

赤霧S4 みがメタ

耐えてカウンターで勝ち

 

白霧S4 バフ構築?

耐えて通常攻撃で勝ち

 

4枠 ジェノシドー

耐えてじごくのおどりで勝ち

 

 

やばい負け方

ベタン→メドローア→ベタン +なんか呪文

メラベタン弱点なので負け

 

リバース豪雷剣連打

カウンター動かず負け

 

4枠マジンガ

いきなりスカラが超えられず負け

 

と言った感じだったので、改善の余地がかなりありますね。シャッフルスモボと対面できなかったので、実際に耐えられるかどうかわからないのが難点です。現在のHPは3500前後、守備力1400台なので種でまだまだ伸ばす余地があります。

ジャコラで勝つことが目的のまだまだ叩き台の構成なので、この方がいいんじゃない?といったご意見があればTwitterでリプ頂けるととても参考になります。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!