【ヴァンガードZERO】リンクジョーカー新規について

f:id:Tsurunari51waka:20201220183315j:image

こんばんは、つるなりです。

 

ヴァンガードZEROの新ガチャ情報が遂に来ましたね。

絶禍繚乱は人気カードの星輝兵カオスブレイカードラゴンを初めとした強力なリンクジョーカーのカードが収録されます。筆者もこの弾を心待ちにしていました。

リンクジョーカーが実装されてから2ヶ月近く経ちましたが、遂に新規カードに触れられるので実装がとても楽しみです。早速今日出た新規をみてみましょう。

 

カオスブレイカー

f:id:Tsurunari51waka:20201225222823p:image

去勢されてる…

手札2枚要求、LBでCB1を要求してきました。さらに退却効果は1枚のみとなり、かなり厳しめの調整な印象です。しかしながら、LB前からの呪縛は非常に強くLBに入る道中で相手のギミックカードを止められるのは高評価です。LBも退却時ドローで今まで開いたあとそのまま攻撃しなければならなかったG2を事前に狩れるのは強いですね。実際の使用感はまだ分かりませんが、調整に苦心したのは何となく伝わりました。

 

コロニーメイカ

f:id:Tsurunari51waka:20201225222828p:image

TCGと変わらず。

やっとリソースを増やせる札が来ました。コール場所はどこでも良いので並べ方の幅も広いです。カオブレから使うのが基本になりそうなので、CBをどこに割くかが重要な判断になってくると思います。

 

パラジウム

f:id:Tsurunari51waka:20201225222832p:image

レア度爆上がり出世カード。

なんとRRRです。継続呪縛は流石に強いのではと考えてたら気付かれましたね。カオブレだけでなく、インゼロで呪縛する前列も対象にできるのが強いです。また、呪縛ターンを長くすることで特異点に繋ぐ動きも容易になるので、以前より前列のG2以外を呪縛の対象に取りやすくなったと思います。

 

全体的に調整は厳しめな印象ですね。1日実装で割とすぐに来るので、一通りは回して使用感を確認していこうと思います。

 

おわり